Mentor


最近よくMentorという言葉をよく耳にする。


Mentor(メンター)とは、ギリシャの詩人ホメロス叙事詩オデュッセイア』に
登場する老賢人「メントル」からきた言葉で、
「賢明な人、信頼のおける助言者、指導者、師匠」
という意味で使われる事が多い。


私は両親・兄を始め、先輩方や友人等、幸運な事に様々な分野における
Mentorがいる。
昨晩、その中でも際立って大きな存在であるMentorと久々に食事へ出掛けた。



私の倍の歳月を生きてこられたMentor
私が何かの成果を上げた時、いつも自分の事の様に一緒に喜びを
分かち合って下さり、
私が判断を間違えた時、いつも厳しく道を正して下さったMentor
若造の私に、最高の評価と、最高の職責と、最高の経験を積ませて下さった。


そう、貴方は私の人生を変えて下さった
私にとって大きな大きな存在
感謝してもしきれない



今回お会いして、人間として心から尊敬に値し、何て気持ちの良いお方なんだ、
と再認識すると共に、私は今までにない感覚にも陥った。



失礼ながら・・・
Mentorの生きておられる世界・・・。 時間が止まっていた。
そして、それはもはや私とは違う世界だった。
私の知っている貴方は、お幾つに成られても夢を持ち続けておられた筈だ。



私は食事から帰るや否や本棚へ駆け付けた。
1冊の本にかじり付く。


 『自分の成長に合わせてMentorを次から次へと替えていく事が、
  加速成功する為に不可欠』


ここで、何とも表現し難い気分を更に味わった。。。鳥肌が立った。


そう、「加速成功」というその本は、2年前にそのMentorから頂いた本であった。。。



数々のご恩を忘れる事無く、貴方の意志を継ぎ、成功を掴み取る事こそが
貴方への最高の恩返しだと私は再認識致しました。
Mentor、見ていて下さい。貴方に夢を再燃させる程の男になってみせます。



写真はHERBIS OSAKA

Photo : Masa
Edit : Suzume